カテゴリー:★マーケティング
-
マーケティング分析MarTechはDX化の飛躍の鍵となる
マーケティングにITを取り入れてビジネスを展開させていく「MarTech(マーテック)」は、コロナ禍でDX化が急速に進む現代の企業戦略にとって重要なキーワードです。 本記事では、世界で成長を遂げているマーケティン…詳細を見る -
カテゴリーイノベーションとは?成功事例と企業のSNS活用術について
「自社のブランディング戦略がうまくいかない」「競合と顧客の奪い合いをするのに疲れてしまった」と悩んでいる担当者の方へ。 企業の成長戦略に欠かせないブランディングは企業の本質に迫るものであり、どの企業も苦戦しています。し…詳細を見る -
店舗設計・運営に必要なマーケティングフレームワークは「4P」?「4C」?
マーケティングの基本的なフレームワーク、「4P」、あるいは「4C」。一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 「4P」と「4C」は、どちらもマーケティングミックスと呼ばれるもので、環境分析やSTPなど、一…詳細を見る -
販売戦略の立て方とは?売上を伸ばす方法も解説
販売戦略がなければ、良い商品やサービスを作ってもビジネスは成功しません。ビジネスを成功させるために、顧客の目線に立って効率的な販売方法を考えていきましょう。 この記事では、経営者が知っておくべき販売戦略の考え方をまとめ…詳細を見る -
Google Merchant Centerによる広告効果とPOS連動
GoogleのMerchant Center(マーチャントセンター)は店舗と商品の情報をアップロードする管理画面、プラットフォームです。Merchant Centerを使って、オンラインストアからGoogleに商品情報を…詳細を見る -
広告動画の制作に使える!初心者向けおすすめ動画編集ソフト5選
SNSやYouTubeといったプラットフォームの普及や、通信速度の増加により、動画広告の価値は年々高まっています。 とはいえ、動画広告を初心者が自分で作るとなると、どんな編集ソフトを使えば良いのかがわからないことも多い…詳細を見る -
ハッシュタグをSNSマーケティングで活用するには。事例やPR方法を紹介します
SNSを利用している方であれば、ハッシュ(#)タグを利用した投稿は見たことがあるかと思います。 実は、SNSマーケティングにおいてハッシュタグは、活用次第で高い宣伝効果を発揮することができるのです。 今回は、ハッシュ…詳細を見る -
スマートレシートがもたらす新しいデータ回収のあり方
私たちがモノやサービスを小売店舗で購入する際、必ず手にするのがレシートです。自分がいつどこで、何をどうやって購入したかという情報が事細かに記載され、さらには担当してくれたスタッフの情報まで記録されるようになっていますが、…詳細を見る -
OMOを意識した動線分析:顧客分析はオンラインとオフラインを横断する
オムニチャネルが当たり前となった昨今、次なるマーケティングのキーワードとして「OMO」がきかれるようになりました。 これは、Online Merges with Offline、つまり「オンラインとオフラインの融合」とい…詳細を見る -
顧客満足度を高めるカスタマーサポートの構築方法とは
カスタマーサポートは商品の売り上げに直接関与する分野ではないものの、顧客の満足度を最大化してリピートにつなげてもらうためには欠かせないサービスの一環です。 また、競合他者が多く立ち並ぶ分野においても、カスタマーサポート…詳細を見る -
マーケティングにおけるオピニオンリーダーの分類とその活用
オピニオンリーダーは、その他大勢の意思決定に影響を与える人物のことをいいます。マーケティングにおいては「イノベーター理論」にフォロワーズとの関係をみることができるポジションで、現代のオピニオンリーダーは、芸能人、インフル…詳細を見る -
EC需要の高まりの中で必要とされる実店舗のストアデザインとは
オンラインショッピングやインターネットを活用したフリマアプリの登場・普及によって、これまで私たちの消費の上で重要な役割を果たしてきた店舗に大きな変化が求められています。 いわゆるECサイトは実店舗と違い、買いたいものを…詳細を見る -
ディズニーや遊園地をデジタルマーケティングでもっと「楽」に楽しむ方法
そろそろ夏休み、ご家族やご友人で旅行やレジャーの予定を立てる時期になってきました。 旅行の計画を立てる際は、チケットを前もって買っておいたり、飲食店の予約をしたりと、結構手間がかかります。 事前予約や待ち時間などがチェ…詳細を見る -
JINS「サロン de メガネ」にみる異業種コラボテクノロジー
「サロン de メガネ」はバーチャル試着システムを活用したメガネ選びサービスである 美容室でバーチャル試着をし、気に入ったメガネはリンクから購入、後日自宅に配送される 本サービスはリアルアフィリエイトという…詳細を見る -
シェアサイクルとは?概要と最新情報まとめ
「最近よく聞くシェアサイクルって何だろう。レンタサイクルとは違うのかな」 と思っている方。 シェアサイクルは、自転車を好きなタイミングで、好きな時間使うことのできるサービスです。 とはいえ、なぜそこまで注目されてい…詳細を見る -
顧客情報管理の目的と方法。CRMツールを利用する意義とは
会社にとって顧客情報は資産ですが、その資産が適切に管理されているか否かで価値が大きく変わります。 適切な顧客情報の管理は貴重なデータとしてさらなる売上げアップにつながります。 しかし、もし適切に顧客情報を管理していない…詳細を見る -
【計算式あり】LTV(ライフタイムバリュー)とは?継続的に利益を出す考え方を解説します
「LTV(ライフタイムバリュー)って何?」と思っている方。 ライフタイムバリューとは、顧客が自社にもたらすトータルの利益をさします。 とはいえ、ライフタイムバリューから売上アップにつなげることは、一見難しく感じますよ…詳細を見る -
インストアマーケティングとは?事例を交えつつ徹底解説。
「インストアマーケティングって何?具体的にどういうことをするの?」 と思っている方。 インストアマーケティングは、売り場のセールス力を高める考え方全般をさします。この考え方を使えば、お店の売上をさらに伸ばすことが可能…詳細を見る -
ものづくり補助金を活用した店舗ブランディングの可能性
ものづくり補助金は、中小企業のさらなる活躍にかかる設備投資の一部を支援するもの 採択案件はITや機械業といったジャンルが多数を占めるが、革新的な「デザイン」と「ブランディング」の計画も補助金の採択対象になってい…詳細を見る -
モノを買わない消費者に対するコト提案の実現
「お店の売れ行きがよくないけど、どうしたらいいのかわからない…」 と思っている方。 店舗において、モノを売る時代は終わったと言っても過言ではありません。というもの、今ではモノではなくコトを売るのが主流になりつつあるか…詳細を見る