最先端の買い物体験MISE-demo 最先端の買い物体験MISE-demo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソリューションとは。今さら聞けないビジネス用語を解説します

「ソリューションって言葉をよく聞くけど、どんな意味なんだろう。」

そう思っている方に向けて記事を書きました。

IT業界でよく使われる「ソリューション」。正しく理解することで顧客と認識がズレることなく、課題を解決に導くことができます。

この記事では、

をお伝えします。

ソリューションはどういう意味なのか、そしてどのように使えばいいのか、学んでいきましょう。

ソリューションの意味は「問題解決」

ソリューションを英語で書くと「solution」。ラテン語の「束縛から解放された」を意味する「solut」からきています。"未解決"という束縛状態から解放されたという意味で「問題解決」として使われています。

自然科学におけるソリューションは、固体という束縛された状態から解放された「溶液」や「溶解」という意味で使われます。

ビジネスやサービスでかかえている問題を解消すること、そのために提供されるシステムなどを指すことも少なくありません。

ビジネスで代表的なのはITによる問題解決

ソリューションは主にIT業界で使われます。企業のかかえるさまざまな問題をITで解決する「ITソリューション」という言葉を聞いたことあるかもしれません。

  • ネットビジネスで顧客にソリューション(なやみを解決するITサービス)を提案
  • ソリューションを提供する(顧客のかかえる問題を解決する)開発者募集

といった使われ方をします。

ITソリューションとは「ITによる問題解決」

もう少し「ITソリューション」について詳しく解説します。

「ソリューション」と「ITソリューション」は意味が異なります。企業がかかえる課題に対して人員やノウハウ、ソフトウェアなどをさまざまなリソースで解決するのがソリューション。そのなかでIT技術をつかって解決するものをITソリューションとよびます。

ITソリューションが解決する課題には、社内のシステムを統合したい、新しいシステムを構築したいなどがあります。

IoTソリューションとは「モノとITによる問題解決」

ITソリューションはシステムの統合や導入などで解決できる問題と、データを収集して分析しないと解決できない問題があります。このデータを収集するためにモノを活用するのが「IoTソリューション」です。

データ収集のためにセンサーやデバイスといった「モノ」を活用し、そこで集めたデータを分析し問題解決につなげるのがIoTソリューションの特徴です。

IoTソリューションはソフトウェアの知識だけでなく、センサーやデバイスなどのハードウェアの知識も欠かせません。

企業におけるソリューションの事例3選

ソリューションはどのように行われているのか。ここでは3社の事例を解説します。

  1. スマートフォンで渉外の効率アップ:ブラザー社
  2. ファン目線の横浜スタジアムへとリニューアル:ソニービジネスソリューション株式会社
  3. 魚市場をテクノロジーによって電子化:パナソニック株式会社

1. スマートフォンで渉外の効率アップ:ブラザー工業株式会社

ITを有効活用する先進的な金融機関の「さわやか信用金庫」。2012年4月に渉外担当が使っていた携帯電話をすべてAndroidスマートフォンに更新し、さらにブラザーのモバイルプリンターを導入した事例です。

スマートフォンにおける最大の課題であるセキュリティをクリアし、スマートフォンならではの操作性のよさで渉外業務の効率をアップしました。またスマートフォンとモバイルプリンターの連携で受領書など書類をすぐに出力できることから、お客様からの信頼を得ています。

2. ファン目線の横浜スタジアムへとリニューアル:ソニービジネスソリューション株式会社

横浜DeNAベイスターズのホームスタジアムとして、横浜市民や野球ファンから”ハマスタ”の愛称で親しまれている横浜スタジアム。球場でも一番目立つ部分であるメインスコアボードの全面リニューアルをおこなった事例です。

メインスコアボードのリニューアルだけでなく、放送室設備もふくめたトータルソリューションとして提供。またシステムを導入するだけでなく"将来的にはこんなこともできます"といった提案もしています。顧客と何度も丁寧に話しながら、ひとつひとつ問題を解決して完成へと向かいました。

3. 魚市場をテクノロジーによって電子化:パナソニック株式会社

岩手県宮古市にある「宮古漁業協同組合」。従来は手書きの用紙で行われた取引を、タブレットを導入し電子化した事例です。

同社は「持ち運びに便利で、かつ壊れにくい」が求められる環境でも耐えられる端末を提案しました。また業務支援システムの導入で、作業コストを大幅に削減。誤入力など人的ミスの防止につながっています。

次は、ソリューションの類語を紹介していきます。

ソリューションの類語を紹介

おさらいになりますが、ソリューションとは「ビジネスやサービスでかかえている問題を解消すること」です。それ以外にも「ソリューション」をつかった言葉はあるので、いくつか紹介します。

ソリューション企業(カンパニー)

ソリューション企業とは、顧客のかかえる問題にたいしてソリューション(解決策)を提案する企業です。問題の現状把握から解決策の提示までのコンサルティングのような役割をしてくれる企業とも言えます。

ソリューションプロバイダー

ソリューションプロバイダーとは、マイクロソフトの製品をつかってソリューション(解決策)を提案する企業のうち、マイクロソフトから認定を受けた企業を指します。より高度な専門知識をもった企業です。

現場で耳にするソリューションの使い方、例文

ソリューション事業など「ソリューション」はさまざまな場面で使われます。ソリューション事業とは、ソリューションを企画から開発、運用までおこなうこと。それ以外にもさまざまな使われかたがあります。

ここでは、実際に現場で使われそうな「ソリューション」の例文を紹介します。

ソリューション力のある会社に仕事を依頼する

ソリューション力がある、つまり「問題解決力がある」ということです。課題の解決が自社だけではむずかしい場合、"ソリューション力のある会社に仕事を依頼する"ことで問題解決につながる場合があります。

ソリューションサービスで顧客の問題を解決する

ソリューションサービスとは、顧客のかかえる問題を解決するためにソフトウェアやハードウェアなどのシステムの提案や構築することを指します。ITに特化したものなどさまざまなソリューションサービスがあります。

ソリューションを提供できる社員を募集する

ソリューションを提供できる社員とは、「企業の課題を見つけて、そのうえ解決策を提案できる」社員を指します。ソリューションカンパニーでは"ソリューションを提供できる社員を募集"といった求人広告が出されることもあります。

ソリューションの意味をおさえて、ビジネスを着実に進める

ここまでをおさらいします。

ソリューションの意味は「問題解決」。ビジネスやサービスでかかえている問題を解消することや、そのために提供されるシステムなどを指します。

また、ソリューションのなかでIT技術をつかって問題解決することを「ITソリューション」。さらにセンサーやデバイスなどのモノをつかう場合は「IoTソリューション」と呼びます。

「ソリューション」の例文として、以下3つをあげました。

  • ソリューション力のある会社に仕事を依頼する
  • ソリューションサービスで顧客の問題を解決する
  • ソリューションを提供できる社員を募集する

問題解決だけでなく「課題をみつけ解決策を提案する」といった意味で使われることもあります。

「ソリューション」という言葉をしっかり理解したうえで、ビジネスに活用してみましょう。

エスキュービズムニュースレター!
記事に関連するサービス
  • Orange Operation
  • ねがブロ
Orange Operation 構築事例
店舗のミライ塾
デジタルマーケティングの 事例、ノウハウ情報メディア [デジmag]
オンライン、オフラインをまたがり、技術を掛け合わせ、新たなマーケティング領域へ
貴社のオムニチャネル化は完了していますか?その答えをエスキュービズムが持っています。激動の小売業界で生き抜くための真のオムニチャネル化を実現します。
店舗運営に役立つ流通用語集
お役立ち資料ダウンロード
ページ上部へ戻る