• このエントリーをはてなブックマークに追加

2012(@ビッグサイト)終了&ご来場ありがとうございました!

こんにちわ。
本日まで4日間、東京ビッグサイトで開催されていたリテールテックは無事終了しました。

弊社エスキュービズムでは、エプソン販売様のブースにて、タブレット型POS「EC-Orange POS」を出展しておりました。最終日は残念ながら雨でしたが、その他は天気も悪くなく、会場はとても賑わっていました!ご来場頂いた方、「EC-Orange POS」をご覧頂いた方、どうもありがとうございました。(↓EC-Orange POSブースと弊社営業スタッフです)

全ブースはさすがに回れませんでしたが、今年は各社、iPadやアンドロイドタブレット、スマホなどのスマートデバイス端末を活用したソリューションが多いなぁ、、(EC-Orange POSもそうですが)という印象でした。

iPad3も登場し、どんどん身近になっているスマートデバイスの実用化が進んでいるようですね。ハードもかなり改良が進んで、小型で動作もスムーズ、表示もさらに美しく、、と進化するスマートデバイス。うまく活用して業務改善にお役立てください!!

NFC&Smart WORLD 2012ものぞいてきました

リテールテックと同時開催の「NFC&Smart WORLD 2012」にもちょっと足を踏み入れましたが、とても楽しかったです。NFCに関するニュースを聞かない日はない、というくらい、今NFCが注目されていると思います。

カードをライター端末にかざすとポイントがつく、というイベント・キャンペーン向けのソリューションを使った、「NFC QUEST」というスタンプラリーも複数会社の共催で行なわれていました。
http://www.shopbiz.jp/nf//106540.html

NFCカードを会場内にあるチェックポイントにかざすとレベルアップ、レベルを上げてからゲームにチャレンジ!というもの。私は時間がなくて全然レベルアップできなかったのですが、残念賞のお菓子はしっかり頂いてきました。

スマートポスター

それと、気になっていた「スマートポスター」も見てきました。A2サイズとかの普通の紙のポスターの"裏に"NFCシールを貼るんだそうです。表面から見たら普通のポスターなんですが、該当箇所をピっとスマホで読み込むと、URLにアクセスしたり、地図アプリが起動したり、メールクライアントが立ち上がって指定のアドレスに空メールを送れるようにしたり、、、といろいろなことができるようです。

下の写真は、こういったシールやカードを印刷(情報を入力)するプリンターを提供しているサトー様から頂きました。ICチップの小型化がかなり進んでいるようで、どんどん世の中が変わっていきますね。。

pitin オリジナルNFCシール作成サービス

ここで1つ、弊社のNFC製品をご紹介。スマホにNFC機能がなくてもピッとアドレス交換ができてしまうシールです!!
http://nfc-pitin.jp/

実は、、、売れています。
こちらのシールは300円で販売していますが、ソーシャルメディアで協力していただけると200円、ブログ、またはネットメディアで記事にしてくれる場合はなんとタダ!です。NFCを身近に体験してみたい方、ぜひお試しください。

---

話がかなり脱線しましたが、何はともあれ、リテールテックは無事終了いたしました。(昨年は震災のため、会期途中で開催中止となりました。震災で失われた尊い命のご冥福を、心からお祈りします。)
ご来場誠にありがとうございました!!

記事に関連するサービス
  • ORANGE POS
  • デジベル
ORANGE POS構築事例

S-cubism ニュースレター登録

お役立ち資料ダウンロード
軽減税率対策5つのチェックリスト
店舗運営に役立つ流通用語集
体験させて購買に結びつける「売れる」デジタルプロモーション x Commerce(クロスコマース)
店舗スタッフの動画投稿から販売につなげる動画コマース「TIG commerce(ティグコマース)」
ページ上部へ戻る