売場レイアウト

読み方:うりばれいあうと

売場での陳列器具の配置や商品の配置のことです。店舗内の売場レイアウトには、人間の行動科学や、営業政策に基づいた、いくつかの原則があります。通路は主力商品売場の前を通すこと、照明は奥の方を明るくすること、目的買いの強い商品をできるだけ奥に置き、店内動線を長くすることなどです。

■関連記事

記事に関連するサービス
  • ORANGE POS
  • デジベル
ORANGE POS構築事例

S-cubism ニュースレター登録

お役立ち資料ダウンロード
軽減税率対策5つのチェックリスト
店舗運営に役立つ流通用語集
体験させて購買に結びつける「売れる」デジタルプロモーション x Commerce(クロスコマース)
MA・DMPツール 導入/運用支援
ページ上部へ戻る