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【徹底まとめ】iPadで顧客管理ができる!おすすめのアプリ22選

「顧客管理をiPad上で手軽にできたらいいのに…」

と思っているかたのために記事を書きました。

顧客管理は単にお客さまの情報を管理するだけでなく、どんなお客さまがどの商品を購入しているかなどを分析し、売上アップにつなげることができます。

とはいえ、具体的にどんなアプリで顧客管理をしたらよいのかはわかりにくいですよね。

そこで、この記事では

  • そもそも、顧客管理とは
  • iPadで顧客管理することのメリット
  • iPadで顧客管理ができる、おすすめのアプリ22選

の順に顧客管理ができるiPadアプリをご紹介します。

iPadで使うアプリは使いにくいイメージがあるかもしれませんが、パソコンのアプリよりも使いやすいこともありますよ。

まずはこの記事で、どんな顧客管理アプリがあるのかを知っていきましょう!

そもそも、顧客管理とは

顧客管理とは、お客さまについての情報を管理することですが、管理している顧客データは

  • お客さまにはどんなニーズがあるのか
  • 店舗にやってくるお客さまの傾向
  • どんな属性のお客さまにどんなアプローチをすればいいのか

などの戦略に使うことが目的です。顧客データの管理をするだけではなく、分析を行い、そこから店舗の戦略を組み立て、実行するところまでが顧客管理の業務範囲です。

iPadで顧客管理することのメリット

「顧客管理ってパソコンじゃダメなの?なんでiPadなの?」

と思っているかたもいるかもしれませんが、iPadで顧客管理をするメリットは想像以上に大きいものです。

  • お客さまの情報を持ってクライアントの元へ営業することができる
  • パソコン版と比べると、システムを利用するコストが低い
  • タッチパネルで操作でき、誰でも簡単に使うことができる

などの利点があるため、手軽にコストをかけず顧客管理をしたいと思っているかたにはiPadがピッタリなのです。

続いては、iPadで顧客管理ができるアプリを紹介していきます。

iPadで顧客管理ができる、おすすめのアプリ22選

ここからは、iPadで顧客管理ができるアプリを

  1. Sales Cloud
  2. Sansan
  3. Sales Force Assistant
  4. Orange Operation
  5. スマレジ
  6. FileMaker Go
  7. SMART SALES
  8. eセールスマネージャーRemix Cloud
  9. 営業支援/顧客管理 NuApp CRM
  10. Knowledge Suite
  11. kintone
  12. メールワイズ
  13. ユビレジ
  14. Microsoft Dynamics 365
  15. SPIRAL®
  16. InfAjast ES3
  17. SkyDesk
  18. UPWARD
  19. Senses
  20. WaWaD-Be
  21. Zoho CRM
  22. Evernote

の順番で紹介していきます。

アプリによって他のアプリとの連携や使用できるデバイスの種類などの違いがあるので、自社に適したタイプのアプリはどれか考えながらご一読ください!

1. Sales Cloud

Sales Cloudは、日本だけではなく様々な国で使われている顧客管理アプリです。顧客データの管理はもちろんのこと、

  • 案件の管理
  • 売上の分析
  • 担当者ごとの営業における進捗

などの機能があります。多言語に対応しているので、日本以外の国に展開している企業でも導入しやすいです。

https://www.salesforce.com/jp/

2. Sansan

名刺を管理する法人向けアプリとして有名なSansan。こちらのアプリは使い方しだいで顧客管理もできるのです。

アプリ上で名刺を読み込むことで、クライアントの情報を手間なくまとめることができます。生産性アップにもつながるため、顧客管理に時間をかけたくないかたにもおすすめです。

https://jp.corp-sansan.com/

3. Sales Force Assistant

Sales Force Assistantは顧客データをRFM分析にかけることができる顧客管理アプリです。

RFM分析とは顧客データを

  • R:Recency(最近はいつ買ったのか)
  • F:Frequency(どれくらいの頻度で買っているのか)
  • M:Monetary(購入金額はいくらか)

の指標で分析する方法で「常連のお客さまをどれくらい作れているのか」「他の店舗にお客さまを奪われている可能性はないか」などをチェックすることができます。

集めた顧客データを詳しく分析したいかたにはオススメのアプリです。

http://www.salesforce-assistant.com/

4. Orange Operation

iPadで利用できる店舗運営支援アプリ「Orange Operation」。顧客管理機能を、EC機能とも連動できるのがOrange Operationの特長です。

  • 商品・在庫連携
  • 受注データ連携
  • 会員データ照会
  • 経路別購入履歴
  • EC 閲覧履歴表示
  • お気に入り表示
  • アンケート閲覧
  • メルマガ配信履歴
  • アクティビティ履歴
  • 来店/購入ポイント付与機能
  • クーポン
  • レコメンド
  • 店頭受け取り

など、顧客関連情報を統合データベースで管理し、オムニチャネル化を実現します。

Orange Operationには店舗運営に必要な機能が複数用意されています。組み合わせることで様々な業務に対応したシステムを構築することが可能です。

5. スマレジ

スマレジは、ハイスペックなクラウド型POSレジで、お客さまの好きなブランドの入荷日など、高度な顧客管理が手元で確認できます。

他にも

  • 複数の店舗を管理
  • 会計ソフトなどとの連携
  • 在庫の売れ行きを細かく確認

などの機能で、店舗にこれが一台あれば全ての管理をまかなえてしまうほどです。

https://smaregi.jp/

6. FileMaker Go

FileMaker Goは、クラウド上でお客さまの情報を管理するアプリで

  • 高セキュリティ
  • レポート作成までアプリ上ですぐに作成
  • iOS、Windows、Macなどどんなプラットフォームにも対応

が特徴です。世界中の組織で使われており、どんな状況でも柔軟に対応できるのも大きなメリットですね。

http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-go/

7. SMART SALES

営業でのセールスや飲食店でのオーダー効率アップを目指したアプリがSMART SALESです。

在庫管理やアンケート調査などにも対応しており、様々な使い方ができます。

ツールの導入をコンサルティングしてもらえるサービスもあるので、新しいツールを会社全体で使いこなせるか心配なかたでも安心です。

http://smart-sales.jp/

8. eセールスマネージャーRemix Cloud

国産の顧客管理アプリならeセールスマネージャーRemix Cloudが最も使い勝手がよいでしょう。

  • 名刺の情報
  • どのような企業か
  • 案件はどんな状態か
  • 売上がどのように変化したか
  • クレームの情報はあるか

など、お客さま情報を細かく、かつ柔軟に管理できます。導入後のサポートが充実しているのもうれしいポイントです。

https://www.e-sales.jp/

9. 営業支援/顧客管理 NuApp CRM

売上と生産性をアップさせることで利益を最大にすることを目指したのが営業支援/顧客管理 NuApp CRMというアプリです。

アプリを開くとすぐにお客さまの営業情報をチェックでき、様々な角度からデータを分析できます。

営業の現場にあるとうれしい顧客管理アプリですね。

http://nufactory.jp/nuapp/crmsfa/

10. Knowledge Suite

誰が見てもわかりやすいデザインなのがKnowledge Suiteというビジネスアプリです。

  • 顧客管理
  • 営業支援
  • グループウェア

がオールインワンで利用でき、タブレットはもちろんパソコンやスマートフォンでも使えます。

セキュリティ対策もバッチリで、お客さまの大切な情報を漏らしません。

https://knowledgesuite.jp/

11. kintone

kintoneは、グループウェアを多数手がけるサイボウズ社の製品です。

  • 自社でオリジナルのシステムを構築できる
  • プログラミングなしで構築できる
  • 高度な開発にも対応している

という点が特徴で、シンプルかつカスタマイズ性の高い顧客管理ができます。

30日の無料体験があるので、気になるかたはぜひ試してみてください。

https://kintone.cybozu.com/jp/

12. メールワイズ

先述のkintoneと同じくサイボウズ社が開発しているのが、メールワイズというアプリです。

メールワイズはお客さまの

  • 問い合わせ
  • 見積もり

などを依頼するメールをチームで管理できます。最大の特徴はkintoneとの連携で、kintone上で作成した顧客リストを使ってメールワイズからメールを送ることなどが可能です。

顧客管理から営業までの連携を強くしたいと考えているお店のかたに適したアプリでしょう。

https://mailwise.cybozu.co.jp/

13. ユビレジ

ユビレジは、世界ではじめて誕生したiPadのPOSレジシステムです。

  • お客さまの属性
  • 購入した商品の履歴
  • 性別や年齢などの特徴

を管理・分析することができます。個人のカフェや小売店で使われることが多いアプリで、手軽に導入できるのも大きなメリットです。

https://ubiregi.com/

14. Microsoft Dynamics 365

顧客管理(CRM)だけでなく、経営資源の管理(ERP)もできるアプリがMicrosoft Dynamics 365です。

その特徴は

  • オフラインでも資料を編集できる
  • 事業の成長に合わせてプランを柔軟に変更できる
  • 営業や流通、財務、人事などの機能がまとまっている

で、顧客管理はもちろんのこと経営に関するデータをオールインワンで管理することができます。

様々なデータをシームレスに活用できるので、売上アップだけでなく生産性アップにも貢献するアプリです。

https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/

15. SPIRAL®

セキュリティを重視したいかたにはSPIRAL®がおすすめです。

クラウド型でどこからでも使えるプラットフォーム上で、簡単にアプリを作ることができます。

  • 名刺の情報をまとめて管理
  • 商談の履歴も管理できる
  • シンプルな操作感で、サポートも充実

という特徴があり、使い方に慣れていないかたでも簡単に使いこなせるアプリですね。

https://www.pi-pe.co.jp/spiral-suite/apps/customer/

16. InfAjast ES3

スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末での使用を考えつくされているのがInfAjast ES3というアプリです。

  • 顧客データの管理
  • 案件データの管理
  • 日報の管理
  • KPIシートの作成

などの機能から自社に必要な機能だけを選んで利用できるのでムダがありません。どんな目的にも柔軟に対応できるのが最大の魅力ですね。

http://www.aspcom.co.jp/jp/products/infajast-es3/

17. SkyDesk

SkyDeskは、

  • クライアントへの営業履歴
  • 過去にした提案の状況
  • 取引の実績

などを管理できるアプリです。

また現状の売上だけでなく、受注を見込んでいる分の売上も管理できるのが他にはない特徴ですね。

https://www.skydesk.jp/ja/

18. UPWARD

お客さまへ営業するさいに顧客データを最大限活用したいかたはUPWARDを使うのがおすすめです。

  • 顧客データの住所を地図と連携させる
  • 商談フェーズや契約日によって地図が変化する

などの特徴があり、顧客データを活かして営業したい企業におすすめのアプリです。

https://upward.jp/

19. Senses

Sensesは人工知能を搭載している顧客管理アプリです。

これまでであれば、顧客データを元にしたアクションを考えるのは人間の仕事でした。しかし、Sensesはこれまでに蓄積したデータから適切な判断をすることができます。

顧客データを管理するだけでなく、そこから経営の判断をするところまでできるアプリがこれからの形なのかもしれません。

https://product-senses.mazrica.com/

20. WaWaD-Be

「顧客管理アプリは操作が難しい…Excelみたいな操作感のものはないのかな…」

と思っている方にはWaWaD-Beがおすすめです。

  • 操作感はExcelと同じ
  • プログラミングの知識は必要なし
  • 集めたデータはCSV形式で出力できる

という特徴があり、操作性を保ちつつ自由度も高いアプリですね。

http://www.wawaoffice.jp/product/db/

21. Zoho CRM

Zoho CRMは、

  • 初期コストが一切かからない
  • スピーディに運用を開始できる
  • GoogleAppsなどとの連携もスムーズ

が特徴の顧客管理アプリです。個人店など、できるだけコストを抑えつつ顧客管理をしたいかたにピッタリのアプリですね。

https://www.zoho.com/jp/crm/

22. Evernote

普段はドキュメント作成に使うことが多いEvernoteも、顧客管理ができるアプリの一つです。

  • 担当者を「タグ付け」
  • 日付
  • 次のアクションをする日のリマインド

などの機能があり、フォーマットを作る必要があるものの使いやすさは抜群です。

https://evernote.com/intl/jp

自社に合った顧客管理アプリを選んで、生産性・販売の効率アップへ

iPadの顧客管理アプリを使うことで、生産性や販売の効率をアップさせることができます。

顧客データは

  • お客さまにはどんなニーズがあるのか
  • 店舗にやってくるお客さまの傾向
  • どんな属性のお客さまにどんなアプローチをすればいいのか

を見つけることができ、売上に直結する大切なデータだとご説明しました。

iPadで顧客管理をするメリットをおさらいすると

  • お客さまの情報を持ってクライアントの元へ営業することができる
  • パソコン版と比べると、システムを利用するコストが低い
  • タッチで操作でき、誰でも簡単に使うことができる

をご紹介しました。

そして、iPadで顧客管理できるアプリでは

  1. Sales Cloud
  2. Sansan
  3. Sales Force Assistant
  4. Orange Operation
  5. スマレジ
  6. FileMaker Go
  7. SMART SALES
  8. eセールスマネージャーRemix Cloud
  9. 営業支援/顧客管理 NuApp CRM
  10. Knowledge Suite
  11. kintone
  12. メールワイズ
  13. ユビレジ
  14. Microsoft Dynamics 365
  15. SPIRAL®
  16. InfAjast ES3
  17. SkyDesk
  18. UPWARD
  19. Senses
  20. WaWaD-Be
  21. Zoho CRM
  22. Evernote

の22個を紹介しました。

顧客管理アプリをフル活用して、生産性や売上をアップさせていきましょう!

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この記事を書いた人
黒田剛司

大阪市立大学商学部を卒業後、新卒で独立。学生時代に身につけた経営・流通・マーケティングなどの知識を活かし、コマースについて幅広いジャンルで執筆。また、サイト制作やWebメディア運営も請け負っており、IT系の記事作成も可能。無類の動物好き。

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