カテゴリー:★レポート
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オーストラリアの小売事情をヒントに、日本における購買体験の質向上を考えてみる
筆者は、本メディアの記事執筆を中心に日本で活動をしていましたが、とある事情で、コロナウイルスの影響が大きくなりつつあった2020年の3月下旬、オーストラリアはシドニーエリアに移住することになりました。 オーストラ…詳細を見る -
高輪ゲートウェイ駅の無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」が目指すのは省人化
2020年3月14日に開業したJR山手線、京浜東北線の新駅高輪ゲートウェイ駅。山手線の新駅設置が約半世紀ぶりというだけでなく、警備や清掃、施設案内をするロボット、AIチャットを活用したサイネージなど、最先端技術の実証実験…詳細を見る -
@cosmeが考える「ネットとリアルの融合」。ユーザーとブランドが作る新しいステージ
2020年1月28日(火)~29日(水)、東京ビッグサイト青海展示棟でイーコマースフェア東京2020が開催されました。流通小売業界向けの最新システムから運営ノウハウまで、オンラインビジネスに関わる企業が一堂に集結するイベ…詳細を見る -
人とロボットが共存する「ソサエティ5.0」の実現はいつ?〜AI&ROBOT NEXT シンポジウム取材レポート〜
去る2020年1月16日(木)と17日(金)、新宿の「ルミネ0」で、「NEDO AI&ROBOT NEXTシンポジウム ~人を見守る人工知能、人と協働するロボットの実現に向けて~」が開催されました。 このイベントは、国…詳細を見る -
世界へ発信する唯一無二の次世代型商業施設が誕生!渋谷PARCO体験レポート
2019年11月22日(金)、新生渋谷PARCOがグランドオープンを迎えます。2007年より計画がスタートした渋谷PARCOの建替え計画は、街全体を巻き込みながら約12年の時を経て進められ、PARCO開業から50周年とい…詳細を見る -
「ニューリテール2.0」アリババ経済圏の正体とは?〜SBクラウドセミナーレポート〜
去る10月18日(金)、株式会社ヤプリのオフィス(東京都港区六本木)において、SBクラウド株式会社と株式会社ヤプリが共同して主催するセミナー、「OMO最新テクノロジーセミナー~中国小売とモバイルマーケティング最前線~」が…詳細を見る -
アフターデジタル時代にテクノロジーで切り拓く次世代店舗の可能性〜Japan IT Week【秋】セミナーレポート〜
去る10月23日(水)〜25日(金)の3日間、千葉・幕張メッセで、日本最大級のIT展示会、「第10回 Japan IT Week 秋」が開催されました。 本項では、同イベント内で同時開催されたセミナーセッションに登壇し…詳細を見る -
飲食店の近未来化には生産性の向上とデータの可視化が急務~FOODIT TOKYOセッションレポート~
「外食の未来が生まれる場所を作ろう」というコンセプトで開催されているイベントFOODIT TOKYO。株式会社トレタが企画・運営を行い、外食産業に携わる企業のリーダーが飲食店の未来について議論する場として5年目となりまし…詳細を見る -
ファミリーマートのデジタル戦略「ファミペイ」とキャッシュレス決済の今後
2019年7月にローンチされたコンビニPay「ファミペイ(Famipay)」は、1ヶ月でダウンロード数300万を超えました。バーコードでの決済サービス、キャッシュレス決済機能だけでなく、「ファミリーマートでのお買い物をお…詳細を見る -
インバウンド対策セミナーレポート「迫る東京五輪!増加するインバウンドにもっと対応する店舗」
2019年8月に開催されたインバウンド対策セミナー「迫る東京五輪!増加するインバウンドにもっと対応する店舗」は、増加するインバウンド消費を逃さないための対策について小売店、航空輸送、店舗ソリューションの各分野から現状分析…詳細を見る -
小売・サービス業界におけるDX推進の効果的手法~エスキュービズムセミナーレポート~
エスキュービズムでは、リテールのより良い未来を業界全体で構築していくために、業務で培ったノウハウに基づいた社外向けセミナーを不定期開催しています。 本稿では、去る7月3日、弊社のパートナー企業様向けに開催されたセミナー…詳細を見る -
「Rakuten Pasha」は単なるO2O広告に留まらない。次世代型デジタルマーケティング手段
2019年6月19日(水)~21日(金)、東京ビッグサイトにて開催された「第11回販促・マーケティング総合展」の講演プログラムから、楽天株式会社の「デジタルマーケティングが切り拓く新しいオフライン購買」を聴講しました。講…詳細を見る -
新生渋谷PARCOが目指す「唯一無二の次世代型商業施設」に内包されるデジタル戦略
2019年に創業50周年を迎える株式会社パルコが、同年11月に渋谷PARCOをリニューアルオープンさせます。 渋谷PARCOは、「インキュベーション・まちづくり・情報発信」の原点回帰をテーマにし、カルチャーの中心として生…詳細を見る -
IT企業のチャネルシフト実践例!Amazon GOの購買体験を日本で実現したクラスメソッドのマインドとは
6月12日(水)~14日(金)幕張メッセで開催された「デジタルサイネージJAPAN」は国内最大級のデジタルサイネージ産業イベントで、デジタルサイネージの最新技術とその活用法を出展企業が紹介する展示会です。 本記事では、…詳細を見る -
ショップジャパンが伝える 「マルチチャネルで顧客タッチポイントを増やすコツ」
「ワンダーコア」や「ビリーズ・ブートキャンプ」など、話題性の高いヒット商品を数多く世に送り出してきた「Shop Japan」。 テレビショッピングのイメージが強い同ブランドですが、この4月より、ブランド名を冠したリアル…詳細を見る -
新型コールベル「デジベル」は飲食店のインバウンド対策にも効果あり!?ラオックスインバウンド集客×対策セミナー
2019年5月22日に開催された、ラオックス主催の「インバウンド集客×対策セミナー」にエスキュービズムの三宅が登壇しました。 本記事では飲食店でのインバウンド対策についての講演をレポートします。 インバウンド関連の資料…詳細を見る -
【後編】訪日外国人に日本製品をPRするアプリ「Payke」、実はオムニチャネル戦略に一石を投じるサービスだった
東京オリンピックを2020年に控え、各方面でインバウンド施策が盛況です。それは小売業も例外ではありません。 「Payke」は、日本の小売店を訪れる訪日外国人が商品のバーコードをスキャンすれば、多言語で商品情報を伝えてく…詳細を見る -
【前編】訪日外国人に日本製品をPRするアプリ「Payke」、実はオムニチャネル戦略に一石を投じるサービスだった
東京オリンピックを2020年に控え、各方面でインバウンド施策が盛況です。それは小売業も例外ではありません。 「Payke」は、日本の小売店を訪れる訪日外国人が商品のバーコードをスキャンすれば、多言語で商品情報を伝えてく…詳細を見る -
2020年には4000万人!訪日外国人観光客対策に有効なPaykeタブレットとは
外国人が2018年に日本を訪れた総数は前年比8.7%増の3119万人になりました。初めて3000万人を突破し、2019年の予測は3500万人、2020年のオリンピックイヤーには観光庁が目標としていた4000万人を突破する…詳細を見る -
【セミナーレポート】PayPayなど最新キャッシュレス決済サービス導入で解決!エンゲージメントを最大化するリテールテクノロジー
2019年2月22日(金)、PayPay株式会社、SBペイメントサービス株式会社、株式会社エスキュービズムの三社で「PayPayなど最新キャッシュレス決済サービス導入で解決!エンゲージメントを最大化するリテールテクノロジ…詳細を見る